3歳の子供に振り回されながらも、食べることにこだわる夫婦の食生活や育児の様子をつづっていきたいと思います。
プロフィール

まりりん

Author:まりりん
午年生まれの水瓶座です。
もうすぐ30代突入で肌の張りと艶が気になる今日この頃。髪を振り乱して育児に勤しんでます!!
みんなのプロフィールSP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
この度、こちらのFC2ブログからti-daブログの方へお引越し、、、というかti-daで一本化しようと思います。↓こちらです。

「食いしん坊一家 沖縄へ行く!!」

去年の9月から長いお付き合いだったこちらのブログとのお別れはとても淋しいですが、2つのブログを運営していくのはズボラな性格上困難でして。

でも、ti-daでは今まで通り食いしん坊な母さん、娘、及び父さんの元気な姿を発信していきますのでこちらも末永く宜しくお願いします♪
エティバ

向かって左からエティヴァアルパージュ、シュブロタン・デ・サラヴィAOC。
エティヴァは見ての通りハード系。夏の放牧チーズです。
これ一口食べてビックリ!!
なんか、マツタケの香りがするの。
お店の方はナッツ系の香りがして濃厚ですなんて言っていたけど、ナッツなんかよりもっとクセがあります。
赤ワインにとってもあいそうですヽ(´ー`)ノ

シュブロタンはウォッシュ系の山羊チーズ。
外はサクっと中はモッチリ、ポッテリ。
山羊のコクがしっかりとついたチーズでこれもつまみにもってこい!

チーズを晩御飯の後にちょっとずつつまむのが最近の母さんの日課。
これが結構至福の時間で、毎晩今日は何を食べようか冷蔵庫をのぞいてはニヤニヤしている。


昨日放送していた「発掘!あ○あ○大辞典Ⅱ」。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが。
人には糖質を燃焼しやすいタイプと、脂質を燃焼しやすいタイプがいるらしい。
私は糖質を燃焼しやすいタイプらしい。

チーズ、思いっきり脂質なんですが(;´Д`)ノ

他にも乳製品が大好きな母さん。
肉の脂身を減らせだとか、揚げ物を控えめにとかは何とか出来そうでも乳製品を減らすのはむずかしい。
ヨーグルトだって大好きなんです(;-_-) =3

豆腐を醗酵させてチーズっぽくなっているものもあるけれども、やっぱり牛や山羊のような動物の乳を使った野生的なチーズの代わりにはならないし。

あ、じゃぁ他の脂質は極力減らしてチーズだけに
って、やっぱりそんなのもなんか物足りないし。

男子高校生の如く血気盛んな胃をしているらしい母さん。

母さんが夏までにこのお腹のたるみをどうにかすることができるのでしょうか(;´Д`)ノ


今、「あ○あ○」の正式名称を調べようと公式HPを見たところ、「あなたのお腹がむくんでいる」というバッグナンバーが目に入った母さん。
心当たりがあり興味があったのですがブログを書き込み中のためまだチェックしきれていないのでここまで来るのにずっーーと気になっている。

という訳でこれから「あ○あ○」のHPに行ってきまぁーす!!

励みになります。クリックお願いします→ランキング
こちらも参加しています→レシピブログ

テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ

カポナータ

・根菜のカポナータ
蓮根、大根、玉葱、ミックスビーンズ、ニンニクをガラムマサラとクミンをアクセントにホールトマトとローリエで煮込みました。
味付けは塩のみですが根菜から旨みが出ているのでおいしい!
これペンネ等のショートパスタを入れれば十分メインになりますヽ(´ー`)ノ

実はこの日、風邪で会社を早退してきた旦那。
ご飯はどうする?と聞いたところお腹に優しいものとのリクエスト。

んーー、じゃぁお粥かなぁ・・・・
あ、でも今日ハンバーグ仕込んであるよ!

仕込んであっちゃしょうがない。
ハンバーグも食べていただこうじゃないか☆
ハンバーグに玉子粥。

どう考えても病人のご飯じゃありませんが(;´Д`)ノ

栄養満点メニューで早く良くなってね♪

まぁ、この甲斐あってか今朝は体調が大分良くなった様子。
よかった、よかったヽ(´ー`)ノ


プレート

娘の本日の晩御飯。
ハンバーグと人参のソテー、カポナータをワンプレートに。
なんか、この日のプレートと似ていますが。
ハンバーグはやっぱりその時同様ケンタロウ流に焼いて、肉汁たっぷりジューシーハンバーグになりました。

料理をめったに誉めない、そしてハンバーグ等お子様メニューには特に厳しい風邪っぴき旦那も「これは美味い!!」と誉めてくれました(´∀`*)
娘にはフライパンに残った肉汁で作ったデミグラスソースを、旦那は下ろしポン酢でさっぱりと。

煮物の様な和風で渋いお惣菜も大好きな娘ですが、こういうお子様ご飯もやっぱり好きな様子。
結構ずっしりしていたハンバーグもパクパクあっという間にたいらげましたヽ(´ー`)ノ

まぁ、何を食べてもそうなのですがね。


皆様は明日からGWですね!
私は、本日、振り替え休日一足早くGWです。
大型連休!10連休ヽ(´▽`)/~♪

ビッグイベント、沖縄下見も控えてるしワクワクo(^o^)o
その他にも色々あるので充実したGWになりそうです!

皆さんも良いGWをヽ(´▽`)/~♪

励みになります。クリックお願いします→ランキング
こちらも参加しています→レシピブログ

胡桃とクランベリーのスコーン

・胡桃と紅茶のスコーン

恵比寿の成城石井で買ってきましたヽ(´ー`)ノ

他にもクランベリーやらチョコチップの入ったスコーンもありましたが、
朝ご飯にしても良さそうなこちらをチョイス。

グラマラススコーンの様なリッチなスコーンも好きですが、こういう素朴なスコーンも大好きです♪

食べてみると、見た目そのまま。
サクサク、ホロホロ系。飲み物必須ですね(笑)
すこし温めるとほのかに紅茶の香りがしてきます。
甘くないので、ジャムなんかと一緒に食べても美味しくいただけると思いますが、私はこのままでも美味しくいただきましたヽ(´ー`)ノ


子育てが終わったくらいの方。
子供を見ると、どうもお菓子をあげたくなる様で、
そして、大抵そういう方のバッグには飴やらチョコが入っているみたいで、

娘もよくお菓子をいただく事はあるのだが、この前、ちょっと変わったものをいただいた。

折り紙で折った手裏剣と紙風船。
折り紙をバッグに常備しているおば様。
なかなかおりません!

でもお菓子をくれるよりも何倍もいいですヽ(´ー`)ノ

まぁ、もらったそばから分解していた娘ですが(;´д` )

でも次々にバッグから折り紙をだして、たったまま手裏剣と紙風船を折っては娘に渡す。
立っててもすばやくきれいに折ることが出来るなんて天晴れです☆


その折り紙おば様、つい先日も会った。
場所は激混みの八百屋さん。

お1人様1パック限定100円の卵やら、2パック500円の豚肉やら、もやし1袋28円やらを売っている、土曜の午前中のこの八百屋。
母さん片手には娘の手、片手にはスーパーカゴ(スーパーに置いてあるカゴってこういう名前なんですよ!昔、理科の先生から教えていただきました。)で人ごみに果敢に挑んで行く。

もちろん娘が大人しく手をつないで歩くはずもない。

「これがいい!!」と言っては苺売り場へ走っていき、お惣菜売り場のコロッケは試食でもないのに食べようとする。
人ごみの中、娘を追いかけ、お買い得品を無駄なく的確にスーパーカゴに入れていかなければならない母さん。

ほんと、必死なんです(;´Д`)ノ

そう、そんな時だ。
突如として現われた折り紙おば様。

やっぱり手裏剣と紙風船を娘にあげている。

こんな人ごみの中、スーパーカゴを片手に折り紙を折れる人。
しかもカゴの中には、卵を始め安売り商品がたくさん入っている!
なんと華麗な、おば様なんだろうか!!

娘なんかに振り回されているようではまだまだヒヨッコなんですね(;´Д`)ノ

励みになります。クリックお願いします→ランキング
こちらも参加しています→レシピブログ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

4.21

・野菜と豆腐の麻婆風
・蓮根とほうれん草のおかかサラダ
・イカとこんにゃくのピリ辛炒め

麻婆豆腐

ニラ、豚、豆腐を豆板醤と鶏がらスープの素、醤油で煮込んで・・・
って、ただの麻婆豆腐?って声も聞こえてきそうですが、この際それは無視しておきましょう(;´д` )

麻婆系ってなんでこんなにご飯にもお酒にも合うんだろう。
お酒が進んでこまります(;´Д`)ノ

ほうれん草と蓮根のおかかサラダはさっと湯がいた蓮根とほうれん草をおかかとごま油、醤油で和え、仕上げにいりゴマをパラパラと。
なんだかなぁ、これもお酒に合うんだなぁ。
この時使ったほうれん草は、冬場に出回るチヂミほうれん草。
普通のほうれん草よりも甘みが強くて、根元は本当においしいコレ。
まだあるんだぁと思って買ってきたのですが、やっぱり真冬に買ったものの方が甘かったなぁ。


ダンス

必死に踊っている図その1
毎朝娘が見ている「からだであそぼ」の中の「アイーダアイーダ」と言う踊り。
髪が乱れ気味なのは、髪を結ぶ途中でこのこの踊りが始まったため中途半端になっているためです。

ダンス2

必死に踊っている図その2
その後にやっている「えいごであそぼ」
髪を結んだのにも関わらず乱れ気味ですが( ̄Д ̄;)
これは特に踊りのシーンはありませんが、アップテンポの曲でこの時も踊る、踊る。


「アイーダアイーダ」は二人でペアになって踊るところもあるのですがその時は相棒のプルートのぬいぐるみと手と手を取り合って踊っている。

ペア

別の日に撮って見ました。
ポニーテールのゆれ具合で動きの早さが分かっていただけますでしょうか。

時々「さぁ、母さんも一緒にヽ(´▽`)/」
とクマのプーさんのぬいぐるみを渡されることもあるのですが、

プーさん、手が短すぎて手をつなぐのはちょっと無理なんですが(;´Д`)ノ

今度は、手を結べるようなぬいぐるみを買ってくるわ♪

って、母さんと娘がペアになって踊ればいいのに、
母さんよりプルートの方がいいんですか(;´Д`)ノ


情緒不安定気味だった娘もお蔭様で大分落ち着いたようです。
昨日は微熱を出すこともなく、ご飯を残すこともなく、朝は元気に踊っていましたヽ(´ー`)ノ
よかった、よかった♪

励みになります。クリックお願いします→ランキング
こちらも参加しています→レシピブログ
// HOME // NEXT
